忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前、音楽事務所で働く友達から一通のが…

「小澤音楽塾のチケットあるよ」

前から行ってみたかった「小澤音楽塾」。
今年はオペラではなく、マーラーの交響曲「復活」やったけど
ソリストもナタリー・シュトゥッツマンと松田奈緒美と気になるメンバー。
先約があったのを予定をずらして貰い(Tちゃんありがとぉ)、
昨日行ってきました



年始から体調を崩しはって休養されてた小澤さん、
当日朝の新聞で知ったんだけど、この日が国内復帰だったんだね。
会場にはテレビカメラ、報道陣、そしてお偉いさんぽい方々…
チケットは完売で(譲ってくれたKちゃんありがとぉ
「チケット譲って下さい」のボードを持った人までが入り口にいたりして、
熱気いっぱいの会場。

そして開演。
まずオケが入って、合唱団が入ってきた…と思ったら、
一段と大きく、熱くなった拍手
小澤さんがオケや合唱団の入りに混じって入ってきはって、
ずっと皆が入る様子を見守った後、愛しいものを見るかのように
ぐるっとゆっくり「舞台」を見まわし、指揮台へ。

その、演奏開始までの、何も音がない瞬間。
皆が舞台に、小澤さんに、これから始まる音楽に集中した瞬間。
ぴーーーーーーーーん、と張り詰めた空気。
そして、小澤さんの一振りの指揮で始まる音楽。
この瞬間。
凄かった。

「音楽塾」という名の通り、オケには「コーチ」の一流の演奏者と
「塾生」の演奏者がいてるんだけど、若い才能あふれる熱気を
引き出して、集めて、一つの音楽に持っていく。
ほんま、小澤さんって凄いわぁ……

普段の小澤さんは「色気」を前面に出す人ではないと思うけど、
第二楽章、めっちゃ「色気」感じました。
心、ゆさぶられました。涙出てきました。

一時間半ぶっ通しという大曲。
約一時間舞台上で出番を待ち続けた合唱。
緊張を保ち続けたソリスト。
弾き続けたオケ。
踊るように、時に軽快に、時に荘厳に振り続けた小澤さん。
そして聴き続けた観客。

当たり前のことなんだけど、つい忘れがちになってしまう「音楽」の根本、
それを思い知らされたような気がする。

十分な休養を得て、ますますパワーアップされた小澤さん、
来年の「音楽塾」はカルメンらしいし、絶対ゲットして観に行きたいなぁ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ!!
昨日、ニュースでやってるのを見たよー。
ナタリー・シュトゥッツマンだったんだよね。
大好きなのぉ♪聞きに行きたかった…!!
Kanetta 2006/07/22(Sat)00:38:28 編集
Kanettaへ
ナタリー・シュトゥッツマンいいねぇ~~~~
今回ので一気に好きになった
奈良でのリサイタルのポスターを見かけて行きたいなぁ、って
思ってんけど、日程的に無理やってん~残念
結構長いこと日本にいてる(もしくは行き来する)みたいやし
東京では絶対何かしはるんちゃうんかな~~~?
【2006/07/22 01:12】
無題
う・・・うちも行きたいですっ!!!!
yasuko 2006/07/22(Sat)01:52:30 編集
yasukoちゃん
奈良のリサイタルは、秋篠音楽堂で9月11日にあるみたいだよ
http://www.akishino-ongakudo.com/schedule/schedule_09.html

カルメン、行きたいよねぇ~~~~原語上演やし
台詞版かな~~~やっぱりRec版なんかな~~~わくわく
【2006/07/22 22:24】
無題
新聞にもドドーンと大きく出てたねえ。
すごいんだろうなーササのメッセージを読んで、
聞いていない私にも、感動が伝わったよ!!
ゆきーな 2006/07/23(Sun)15:28:56 編集
ゆきーな
やっぱり生はいいよぉ~~
ゆきーなも機会があったら是非
【2006/07/26 13:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん