忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日あったPMFオケの演奏会
行きたいなぁ、と思ってたけど、チケットが高いのしか残ってない。
どーしよーーかなーーーーと悩んでたら、
またもや音楽事務所に勤める友達から
「安い券が出てきたけど、行く?」とのが。
即決で「行く」とのお返事。
で、行ってきました。
(ほんまにいつもいつもありがとう~~~~

チケットは完売にはならなかったみたいだけど、ほぼ満席の場内。
私の席の左側のご夫妻の旦那さんはゲルギエフファン、
右側の若いカップルはオケ関係の人みたいで、
結構名古屋も音楽層広いのね、とちょっと感心

オケのメンバーは18~29歳の子たち。
ということは、私と同じ歳以下。
前に聴きに行った小澤塾は、各パートの先生も演奏してはったけど、
今回はほんま若い子だけで結成されたオケ。
パッと見、アジア圏率が高い気がする。
それだけ優秀ってことなんかな。

演奏は、勿論、指揮のワレリー・ゲルギエフの力ありき
途中から彼の指揮にくぎづけでした。
時にピアノを弾くように(元々ピアニスト志望やってんてね。)
時にヴァイオリンを弾くように
時に踊るように指揮する彼。
なんだろーーーーー、演奏に気品がある、みたいな。
とにかく面白かった!

曲は、最初のモーツァルト、どういう風に曲作ってるんやろ、と、
勉強させて貰う気満々やったのに、
途中めっちゃ眠くなって眠気との戦い…で
恥ずかしながら全く集中出来ず。

次のストラヴィンスキー、後半のチャイコフスキーはバッチリ!!
やっぱりゲルギエフの得意どころなんだろうね~~~~
チャイコは楽譜無し、そして最初っから指揮台なしで
オケと一体になって舞ってはりました。
チャイコは最後の盛り上がりにずっと寝てはった隣のご夫婦の奥さんも起きはり
(奥さんはオケに興味なかったみたいね~でもご夫婦で聴きに来はるなんて素敵
観客がぐぐっとゲルギエフの指揮と若いパワーで溢れる演奏に惹きつけられ、
終わった後は、文字通り「割れんばかりの」拍手喝采でした


コネタ……
そんな会場近くにある「オアシス21」のご飯屋さんの一つ
「めんだがや?」
    「麺だがやぁ~~(名古屋弁で、「麺です(だよ)」ってこと)」
……Viva、名古屋人、です。ハイ(笑)
ちなみにコレが「オアシス21」
  
(会場から)         (演奏会帰り奥はTV塔。)
上に池(噴水?水溜り?)があるらしんだけど、行ったことないねんよね~~。
どうやって行くんやろ…有料?無料?(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オアシス21
アタシ、行ったよぉ~~~
合宿帰りにみんなで。
おもしろかった♪
あぁ~PMF。
我が友もゲルギエフと共に弾いてたんだろうなー
聴きたかった!
私にも安い券さえあればっっっっ!!!!笑
みちゃき 2006/08/03(Thu)21:25:34 編集
みちゃきちゃん
お。私より名古屋人度高いやんっ
勿論、「めんだがやぁ」も行った

そ~~友達がPMFにいてるって言ってたねぇ。
凄いねぇ
ちなみに楽器なんやった?
【2006/08/03 21:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん