忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、歯医者さんに行ったら
お盆休みでせんせーが来週からずーっといなくなるから
中途半端な治療はしないでおこう、ということで
歯の治療は今日はせず、せんせーのもう一つの専門、
顎の診察へ。

数年前から普段口を大きくあけると
左のチョウツガイあたりが「ガクッ」と音がなってた私。

歯の治療中やったのにさすが顎も専門の先生、
「ここの顎、ガクッてなるね~~~~」
と気づき、口の中から下顎を押して直す直す直す。

そして、「寝る時にはコレをつけてね」と
渡されたのがコレ
         
まるで入れ歯みたい……しかも水に入れて保管するし………

これをすると奥に入ってしまって外れやすくなってる下顎が
前に出て音がならなくなるらしい。
これは歌にも良いと見た
というより、「こうなってるのは歌う時に顎に力が入ってるからじゃない?」と
歯のせんせーにズバリ言われてしまった。。。
…はい、そのとぉーりですぅぅぅ


その帰り道、寄ったブック●フでついに買っちゃいました、コレ

ずっと興味はあったけど、ハードカバーが好きじゃない私。
(だって持ち歩きにくいし、電車の中で読みにくいやん?)
イタリアに行ってる間に文庫本になってることを知り、
どうせなら安く買おう~~~と思って、
お店に行ったら運良く全巻あったのでまとめて即買い
でも読み出したら止まらないっていうし、自制心の乏しい私、
いつから読み始めようかな~~~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
顎関節症
それは、顎関節症(がくかんせつしょう)と言って、歌うたいさんは治さないといけない病気(って言うのかな?)です。
富山大に行かれた千田先生も、学生の頃治したとおっしゃってました。
若い内に治した方がいいよ~。

私も鳴るんだよね。
歌はもうやってないけど、治すべきなのでしょうか??
karen 2006/08/02(Wed)09:28:27 編集
karenちゃん
そうなんや、歌い手は治さなあかんびょーきなんや…
別に歌ってる時に外れないから何にも気にしてなかった#
お医者さんに感謝~~~~

昨日早速装着して寝たけど、顎がちょっと前に出た感じ。
なんだかアントニオ猪木になった気分…
【2006/08/02 11:11】
早く読むんでね。
も~~やっとダヴィンチ・コード
読んでくれるのんねー
遅いよん。笑

歯&顎、治るといいねー
お大事にぃ☆
みちゃき 2006/08/02(Wed)12:58:51 編集
みちゃきちゃん
あはは。ほら、時代の最後端を行く女やから
早く読むんマス。(笑)
【2006/08/03 12:48】
無題
そうよー 顎関節症は歌い手の職業病だよー
私も鳴るけど、とても痛くはならないので
ほったらかしにしてる。。。
sumisumi 2006/08/03(Thu)00:23:00 編集
sumisumiさま
ほえ~~~そうなんですかぁ、職業病なんですかぁ…知りませんでした
友達から顎がなる度に「早く治した方がいいよ」って言われてたのに
平気だよ~~と聞き流してましたし
の器具つけて寝るようになって二日目、良い感じですよぉ
ただ、歌うと元に戻っちゃいますがね……悲しすぎ……
【2006/08/03 12:52】
うちも・・・
うちもガクカンセツです・・・
ずっと昔からだけど・・・
これってなおるんだぁ!
ひどくないけどお医者さんにいった方がいいのでしょか??

あ、来週、フランスにいく友だちの送別会(笑)にあの焼肉屋に行くことにしました!!
超楽しみでぇすぅぅぅ!!
yasuko 2006/08/03(Thu)01:52:06 編集
yasukoちゃん
>ひどくないけどお医者さんにいった方がいいのでしょか??
多いんだ~~~顎関節症の人…。
ねえ、私も歯医者さんが顎も専門の人じゃなかったら
この先もほっておいたままやったと思うし…
でも症状が顎に力入ってる結果なってるんやったら
治した方がいいんかなぁ。

>あ、来週、フランスにいく友だちの送別会(笑)にあの焼肉屋に行くことにしました!!
まーじで~~?いいなぁ。私もまた行きたいよぉ~~~~
【2006/08/03 12:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん