忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のConcertinoで歌った曲は、
(※Concerto=演奏会。のちっこい版でConcertino)
まず一曲は
大好きなせんせーのリクエストにお答えして
<Rusalka>(A.Dvorak)の「白銀の月」。
あと一曲は
<Simon Boccanegra>(G.Verdi)の
「暁に星と海はほほえみ」(あってる?)を
歌おうかなぁと思ったんだけど
なんとなく曲調がRusalkaと似てたので、
結局<La Boheme>(G.Puccini)の
「私の名前はミミ」を歌いました

9月末にあったMaster Classの先生が
突然Concertinoを聴きに来はったりと、
サプライズはあったものの、
なんとか無事終了。

歌い手はKちゃんと私の二人だけ。
今日旅立ったKちゃんと、私にとっては
今回の滞在最後だった昨日のConcertino。
最初、お客さんが私の同居人(スェーデン人)と
その友達の二人しかいてなくって寂しいなぁと思っていたら
開始直前にパタパタパタと来てくれはって嬉しい限り

内容としては、
まだまだまだまだまだ×∞(永遠?w)
理想とする声・歌には程遠いけど、
お客さんに喜んで貰える、舞台を捨てない、
そして歌を、気持ちを捨てない、を大事に、
歌えた…と思う!(思いたい!!ww)
本当、難しいけど、でも歌、大好き、だなぁ~~~~。
ぐわんばろぉ。うん。

というわけで、昨日の日記、
気分は金曜日で書いてたんだけど
実は今日が金曜日なんだよね。(笑)
明日が、小澤征爾の<Elias>観に行く日であります。
うふ、楽しみぃ~~~~~~

そうだ!ちなみに、日本への帰国日、ちょっと早まりました。
12月3日にローマを発って、5日に日本着予定です
(乗り継ぎの悪い便なので、
約20時間Singapore滞在です
何して遊ぼう~~~~~
フィレンツェは2日に出発してローマに移動する予定。
あと二週間しかないんだよね…やっぱり寂しいなぁ
残りを楽しむぞぉ

写真は、昨日Concertino後に
Kちゃんと愉快な仲間たちと食べた
Bistecca alla Fiorentina
DSCF8052.JPG

人数も多かったので
1Kgを注文!

美味なり~~~
あぁ、幸せ……

PR

いつの間にか前の日記(怒涛の観劇記?)から
一週間以上も経ってた…けど、
変わらず元気にしてます、みかえるです

そんな一週間の間に、歌う機会と歌を聞く機会が
あったので、それをちょっとUP

まずは、先週の木曜日、
毎月恒例(?)の学校のconcertino(演奏会)で
歌いました。

曲目は、リベンジ(笑)の
~Dove sono i bei momenti
 <Le nozze di Figaro> Mozart

約二週間で仕上げた
~Mesicku na nebi hlubokem
 (チェコ語だから正しく書けない~
         日本題名:白銀の月)
<Rusalka> Dvorak
の二曲。

Dove sono~は、以前自爆した時に比べて、
すこぉしは成長した、はず。
自爆はせずにすんだし。(苦笑)
でもまだまだ足りないところも再確認させられたりして
人前で歌うのはほんとうに良い機会だぁねぇ。

Rusalkaは、まず良く暗譜出来たと思うよ…
ほんま、発音を調べてくれたり、暗譜に付き合ってくれた
Mちゃんに感謝感謝
曲としては、どうなんだろう。
変にあれこれとやり過ぎない、っていうのって
ほんまに難しい。
まぁ、それだけ基礎がないってことなんやろうけど…。
うぅ、頑張ろう。

今回のconcertinoは歌い手さんがいっぱいいて、
中でもヴェネズエラのテノールは良かったぁ
見た目まだ若いのに、多分がんがん歌ってるんだろうなぁ。
「星は光ぬ」歌った後は拍手が鳴り止まず、
会場に呼び戻されてたし。
うーーー、中で聴きたかったよ~~


その週の日曜に、Maggio Musicale Fiorentino
(フィレンツェの歌劇場)のCoroのSopranoの
Audizione(オーディション)を聴きに劇場へ。

さすがSoprano、120名の申し込みがあったけど
(実際に来たのは100名ぐらい?)
一次通ったのが8名、二次(最終)は1名なんだって。
凄い世界だな~~~~。

10時から開始したAudizioneも
最後の人が歌い終わった時にはもう17時過ぎ。
途中小休憩はあったにしろ、
お昼(長い)休憩はなかったと思うし、
審査員の人たち、良く“審査”続けられるなぁ~。
(もちろん、私たちは途中で抜け出して、
自主お昼休憩したけど。中華食べた

しかも、皆が皆、上手い、ある程度歌える、わけでなく、
大体10人一グループのうち、一人やっと聴ける人が
いてるかな、っていう状態。。。。。。
ConservatorioやママさんコーラスのAudizioneじゃ
ないよ…なんて人もちらほら…。
それでも最初はガマン(?)して聴いてはった
審査員の方々も、さすがにこれが100人続くのは
しんどいと思ったのか(いや、でもしんどいでしょう…)
途中から途中で演奏を止めるようになり、
ちょっとは審査もスピードアップするか、と思えば
案外スゴイ演奏でも止めなかったりするんだよねぇ。
なんのこっちゃ。

ただ、色んな人の色んなクセを見て
勉強になったのは事実。
人の歌を見て、我が歌を直せ、だね。
(全然上手くない!?)

審査結果は、全員歌ってから言うのかと思ったら
数グループごとに言ってたみたいで、
途中からしか誰が受かったか、分からなかったけど、
思うに、「音の粒がそろってて合唱向き」の声の人が
通った印象。
(一緒に聴いてた友人からの受け売りもあり
でもね、中には明らかにコネで受かってそうな、
有り得ない歌の人もいてたけど…。

二次審査は時間もなかったし、聞けなかったんだけど
受かったっていう「一人」…誰なんだろう…
ちょっと気になる。

しかし、日本でのこういう「オペラ合唱」って
歌えるソリストの集団、なイメージなんだけど、
イタリアって、「ソリストではない人」なイメージ。
もちろん、生活のため、安定性のため、
とりあえず合唱として所属する、という
ソリスト級の人もたくさんいてる。
まぁ、ソリストとしてやっていけるなら
合唱はしないよね……
もしBarcellonaが合唱にいてたら…怖いし。w

だから、今回の結果もそんなとこから来てるのかなぁ、と
思ったり。

ちなみに、二週間前にSopのAudizioneがあると思って
間違えて行って、BaritonoのAudizioneを聴いたんだけど、
この時は、明らかにCoro狙いじゃなく、
あわよくば、ソリストとしての声がけを狙ってる、という
意気込みがバンバン感じられる人が多かった。
それに比べるとSopranoは雰囲気からして違ったかなぁ。
まぁ、人数も多かったし、無駄な待ち時間も多かったやろうし
それだけの精神コントロールも大変だったと思うけど。

しかし、本当に歌の世界は厳しいけど、
Sopranoの世界はもっともっと厳しいね。

人の歌を見て、我が歌を直せ。
もっと自分に厳しく、頑張らないと……

なぁんて色々考えていたら、
友達がConservatorioに受かったという
吉報が嬉しいよ~~~
うん、私も頑張ろ
がんばりあぁもちぃ~~~~~~
(↑最近の合言葉。提供:Yちゃん

月曜から始まったマスタークラス。

メンバーは、私、フィレンツェのコンセル(音楽院)に通う
日本人とブラジル人のソプラノ、
そしてドイツ在住のイギリス人のテノール、の四人。
                       ↑アメリカ人、でした

聴講にアメリカ人の演出家希望の女の子と、
日本人の女の子。

せんせーは指揮者のBruno Rigacci。

何が凄いって、
暗譜でマノン・レスコーやボエームの伴奏を弾いちゃう。
テンポをメトロノーム並みに正確にきざめる。

まぁ、指揮者だもんね…

何より80歳過ぎとは思えないパワー。

ほんまに凄い

Rigacciにプライベートレッスンでついてる友達が
「Rigacciのレッスンでいつもパワー貰う」って言ってたのが
凄く良く分かる。

私は、といえば、
なんだろうね…今更だけど、自分の精神や考えの甘さ、
持ち曲の少なさ、歌のポジション(支え)の不安定さ、
などなど、課題やら問題点やらを目の前に
どどーーーーーーん
と置かれて、凹んでたんやけど、
まぁ、一週間という短い期間、
うぢうぢと凹んでてもしょーがないので頑張ってみてます。
先生も、ダメな子も見捨てないでくれてるしね…。

そんな明日(土曜)はマスタークラスの修了(?)コンサート。
最初は、ちゃんとした(?)大広間っつーか、
ちゃんとしたとこでするって言ってたのに
そこはイタリア、いつもの教室でのミニコンサートに変更。
受講生が予想より集まらなかったからなんだって。
そんなん知らんちゅうねん。(笑)
でも人に聴いて頂けるのは、嬉しい、
とっても有難い、大切な機会
曲目は今のとこ、
Puccini<Manon Lescout>
   ~Sola,perduta,abbandonata
Verdi<Un ballo in maschera>
    ~Morro,ma prima in grazia
の二曲の予定。
でもここはイタリア。
予定は未定。(笑)
どうなることやら。
楽しみ、楽しみ~~~~


……そーいやぁ、しばらくみないうちに中日ヤバイじゃんっ
頑張ってよぉぅぅぅっ

オーディション、受けたけど落ちちゃった。
まぁ、受かる時もあれば落ちる時もある、これまた人生。
また頑張ろう~~~~~

オーディションついでに関西観光巡り
友達めぐりもしました。
ベイビー可愛いかったよぉ
写真、載せれないのが残念なぐらい…

DSCF7828.JPG

水もん(海や川など)が
大好き

写真は琵琶湖。
お天気もほど良く、
釣り人もいてはりました


DSCF7829.JPG
こちらは若いカップルがチラリと
いやぁ、若いっていいねぇw






DSCF7825.JPG


オーディションで
伴奏してくれたMちゃんの
旦那さまが作ってくれた
スープカレー(エスニック風)
美味しかったぁ


DSCF7846.JPGそのMちゃんが
結婚お祝い返しにくれた
ittalaのコップ。
最近の私のマイブームを
反対に貰ってしまった
ありがとぉ




DSCF7832.JPG

京都高島屋でやってた
沖縄店でご購入、
マンゴーロール。

ほぼ一人で完食
(一度に、じゃないよ:笑)

 

DSCF7841.JPGオペラ友達で焼肉会
友達は新築かつ
超可愛い
…なのに焼肉臭くしてしまって
ゴメンナサイ
次は鍋だね~~~鍋っ


DSCF7845.JPG焼肉会のデザート
私が持っていった
友達が持ってきたがかぶり、
Wチーズケーキ
両方とも美味なり
いやぁ、もうお腹いっぱい…w

 

 

先日のオーディションの結果が来ました。

結果は……受かってました!ヤッタァ!

頑張らなきゃぁ~~~~~~


話は変わって、学校話。

来週はいよいよ(順調にいけば)卒検
今日は「高速」で多治見までひとっ走り
明日、先週もあった<椿姫>の公演で多治見に行くのに、また多治見って……。
まぁ、インター降りたところですぐ引き返したけど、どうせなら違うところに行きたかった

ちなみに、うちの学校、「高速」はジャガーを使います。
そう、あのジャガーを。(コイツ
259554f2.jpg

 

 

 

どうも、それがうちの学校の「売り」みたい。
そんなあるんやったら授業料安くして欲しい……
けど、やっぱりジャガー。めっちゃ乗り心地良かったです
特にアクセルの効き方がえぇわぁ~~~~~~
学校にあるのはジャガーの中でも安いので3・400万円ぐらいらしい。
でも、安いと言ってもふつーに考えたら高い
免許(無事)取れたらどんなに乗ろうか、が、今の悩み

カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん