忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所属するオペラ団体の地方公演で新潟まで行ってきましたぁ

先週末から関西で通し稽古、オケ合わせがあったため、友達の家々に連泊。
(お世話になりました

ついでに(?)レッスンにも行ったり、結婚した友達のお家に行ったり。

お稽古が早く終わったので初の天神祭にも行ったりした、
けど、けど~~~~
すっっごい人やったぁぁぁ…

お船↓はいっぱい綺麗に見えたけど

花火は音のする方向にいけどもくらせども中々見えず
でも諦めて駅に引き返す途中、橋の上でやっと見えました綺麗やったぁ

他にも色んなリフレッシュもあったりして迎えたオペラの公演。

演目は、天下のヴェルディの<椿姫>

私は合唱の一人。
前にもやったことのある公演。

でも、今回は通常の本公演とはちょっと違い、
文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」の一環の公演で、
観客の半分が中学生。

『彼らに「偽物」ではなく「本物」の舞台を見せよう。
合唱でも○○さんが演じてる「役」が舞台に乗ってるのではなく、
「役」自身が舞台上で生きるように。』

本番前の演出家の先生のゲキが効いたのか、
本番、いつも以上に舞台が動いてた気がする。

きっと初めてオペラを観た子が大半だった中学生の彼らは
オペラをどう思ったんだろう。
ちょっとでも好きになってくれたかな。
なってくれてるといいな。

分かってはいるけど、難しいことがいっぱい。
練習では出来なかったのに本番で出来ること。
練習では出来てたのに本番では出来ないこと。
どちらでも出来ないこと。
テンション。集中力。周りの力。観客からのパワー。
ちょっとしたことで舞台は変わる。

舞台は生物。

やっぱり本番は楽しい。面白い。

だからやめられないのかな。

「本物」

なりたい。

がんばろぉ~~~~


おまけ
帰り、関西組が旅立ってしまった後、
一人新潟空港で食べた「へぎ蕎麦」←コレはラーメンか

美味しかったぁ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「本物」なりたいね~♪
お互いがんばろうね!!
toto 2006/07/29(Sat)23:24:33 編集
totoへ
うん!
【2006/07/29 23:38】
お疲れでした~
ほんと、疲れましたね。
でも、楽しかった!!
本番、めっちゃフレッシュにやりましたよ。
いつもと違うコントを入れ入れ、
役に生きることに務めました。
結果は・・・どうだったんでしょうね?
それが、知りたいっっ!!
また岐阜で~~☆
みちゃき 2006/07/29(Sat)23:30:15 編集
みちゃきちゃん
ね。
本番前の演出家さんや指揮者さんの言葉って
ほんま大切なんやなぁ、と
自分は一生ならない立場だけど
改めてお二方の偉大さに尊敬

>いつもと違うコントを入れ入れ、
「コント」?
一幕幕開きかしら…コンビのお相手は、てったろーさん?

>結果は・・・どうだったんでしょうね?
>それが、知りたいっっ!!
知りたいよね~~~~~~
出番終わり後ダッシュなしで

岐阜公演は最後舞台観れるかな~~
【2006/07/29 23:45】
お疲れ様でした~☆
終わって15分でバスに乗れるもんなんですね~(笑)
そのバスに酔って、帰りはぐったりでしたが・・・。
でも本番、楽しかったですよね♪
岐阜もがんばろうと思いました。
お蕎麦、かなり美味しそうですー!!
もう少し時間があれば、食べたかったなぁ~(>_<)
りんこ 2006/07/30(Sun)14:13:15 編集
りんこちゃん
ほんま、あのバスダッシュはしんどかったよねぇ~~
降りた後、皆がぐったりしててビックリした私。
私はの中ですぐ寝ていたので、そこまで気持ち悪くならなかったんだよねぇ
お蕎麦も食べれたぐらいやし…
大阪第一弾組はすぐやったし、ほんまお疲れ様でした
岐阜公演はゆっくりできるかな
【2006/07/30 22:33】
無題
そんなおいしそうなものを一人で食べたんか!!
こらっっっ
sumisumi 2006/07/30(Sun)14:41:01 編集
sumisumiさま
あははははーーーーいいでしょぉ~~~~~
でも大阪第二便組のあ●とくんや●んださんも食べてたよぉ
【2006/07/30 22:36】
無題
いやぁ…おいしそう♪(って、コメントそっちかい!)
お疲れ様でした。いいなぁ、トラヴィアータの合唱。
何度聞いても泣けてくるぅ~!!
Kanetta 2006/07/30(Sun)23:08:49 編集
Kanettaへ
ねぇ~~~~~は地方の公演の楽しみの一つであります
合唱もいいけど、歌ってるうちに何故かAlfredoを歌いたく
なってくるねん…なんでやろ
【2006/07/31 20:05】
なんでやねんっ!!
って、突っ込もうと思ったんだけど…
なんか分かるかも、それ(笑)。
あたし、3幕(?)のパーティーで
Violettaに、お札をバッサーっ!ってとこやりたい♪
(↑アホか、あたしは)
Kanetta 2006/08/01(Tue)11:46:39 編集
Kanettaへ
分かるでしょぉ~~~~~??
私は「嫌だー嫌だーー」ってバカ息子をやりたいです(笑)
そして歴代の綺麗どころViolettaと絡みたい…(←レズじゃないよ~
【2006/08/01 14:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん