忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく連日の日記

今、図書館でお仕事してる私
いつもは古い建物の奥深くの事務で作業してるんだけど、
その建物の工事をするとかで、新しい建物に移動、
新しいお仕事も増えた
その新しいお仕事の中で、本棚に並んでる本たちに触れる機会が出来、
(いつもはその本棚に並ぶまでの本たちとばかり触れてるのん)
面白そうだな~~~読んでみたいな~~~~という本を
数冊借りてみた

前は良く本読んでたんだけどな~~~
いつからやろう、電車の中で活字読むと気持ち悪くなるようになったの…
それぐらいからあまり読まなくなってんけど、
久しぶりに本を読むと時を忘れて読みふけってしまう~~~
昨日も寝る前に読んだら、目が冴えてしまって二時前まで寝付けず

そんな中で読んだのが、アンドレ・ジイドの『狭き門』。
無知なため、作者も本自体も知らなかったんだけど、
あらすじを読んで、興味ひかれて読んだら…面白いやん
内容はね、暗いんやけどね、久しぶりに「文学」を読んだって感じ。(笑)
そういえば、最近、読むといったらオペラのリブレットだの、評論だの、
学術的なウンチク本()が多かったよな~~~…
そりゃ、新鮮やわ、文学本。(笑)

ちなみに、新しいお仕事で触れ合う本自体が外国文学・日本純文学が多いため、
他に借りた本は、『マノン・レスコー』『椿姫』『メリメ怪奇小説選』『死刑囚最後の日』『南イタリア周遊記』。
まぁ、前半はオペラ関係で、途中ちょっと病んで、最後に晴れ晴れって感じ
(あれ、日本純文学がないなぁ~~~おかしいなぁ~~~~~:笑)
なんか、選ぶ本ってその人の精神状態を良くあらわしてるなぁ、って思うのは
私だけかしらん

さてさて、この夏、何冊の本が読めるかしらん

ちなみにDVDも色々借りて観ようと思ってるので、
DVDや本でお勧めがあったら教えて下さい~~~~
今、気になるDVDは『ゆれる』『アメリ』~~~早く観たい~~~~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マノン
あたしも読まなきゃ!!って思って買ったトコなのー♪ちなみに『椿姫』は、オペラと原作の登場人物の名前が違うから、かなり混乱するよ。かる~く脳トレ状態(笑)。
Kanetta 2007/08/09(Thu)12:10:36 編集
Kanetta
マノン、昨晩早速読み始めたら止まらない~~~~~
またまた寝るのがおそくなったみかえるです
『椿姫』名前ちゃうんかぁ~~~
ちゃんと頭の中に相関図作って読まないとあかんのね、
アドバイスありがとぉ
【2007/08/09 12:48】
無題
携帯から見ることが多くて気づかなかった・・・
ワンちゃんなくなったんですね・・・こないだご飯したときに「みかえる」がワンちゃんの名前って聞いたりして話してたから、なんかびっくりしました・・・
愛犬がいなくなるのは寂しいけど、元気出してくださいね。
maria 2007/08/09(Thu)20:37:12 編集
mariaちゃん
そうなんだよね~~~某SNSは携帯からやと
外部Blogは見れないんだよね~~~
わざわざありがとう
日曜、楽しみにしてます~~~~
【2007/08/10 10:16】
無題
最近ほんとに暑いですよね~。こんな時は家で読書とかがピッタリです。でも、私も読みたいけどなかなかゆっくり読む暇が無くて、久しく活字とはご無沙汰な状態です・・。また時間が出来たらよんでみよ~♪
kowaちゃん 2007/08/09(Thu)21:35:34 編集
kowaちゃん
家庭があるとなかなか自分の時間作るの大変そうやね~~
でも賑やかそうで羨ましいわん
もうすぐ第二子出産じゃない
ますます賑やかになるね~~~~
お子ちゃんたちにも会いたいなぁ~~~
【2007/08/10 10:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん