忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、地元である選挙の不在者投票に行ってきました

有権者となって早数ぅ~~年月が経ってるけど
多分、投票ってこれで三回目。
住民票移してないからね…なかなか出来ないわけなんです。

でも、不在者投票ってあんなにあっさりしたもんなんね。
本人確認も、当日投票出来ない理由と住所・氏名を
所定用紙に書いて提出後、
投票所入場券にあるバーコードを
ぴぃ~~って係りのお姉さんが読み込みはって、
PCに出たデータを見て「@@@@さんですね」って言われて
「はい」って言って、投票用紙貰って書くだけ。

え?免許証とか、本人確認書類はいらないの??

…でも、入場券があったらいいのか……

でも、顔一致確認とかないよねぇ…

まさかPCに登録されてるなんて思えないし……

じゃぁ、性別と年齢が合致する人なら、他人も出来るよねぇ……

なぁんて、色々思ったり。

投票所の雰囲気も、さすが田舎というのか
超のほほぉ~~~~~んとしたものやったし。

でも、帰り際、「お姉ちゃん、これ取っていかんでいいんかぁ~?」と言われた
                     (取らなくていいの?) 
「期日前投票済証」

…これ持ってると何かいいことがあるの?
どこかでがタダになったりするんかいな?(笑)

とにかく、久しぶりの体験でした。
はてさて、どの人が当選するんでしょーか。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イタリアでも
不在者投票できるんだよん。
住民票を抜いたらいいらしい。
私はそこまでやんないけどさ。。。笑
ネット開通おめでとう!!
みちゃき 2007/01/25(Thu)09:07:20 編集
みちゃきちゃん
へぇ~~そうなんだぁ。
でも住民票を抜いたら、
どこの土地の不在者投票するの??
イタリア、じゃないよねぇ!?

いやぁ、やっぱり家でゆっくりネットが出来るのは
いいだぁねぇ~~~
【2007/01/25 20:49】
今週行きます。
私も来週は用事があるので、今週の土曜にでも行こうかと・・・。
宮崎県知事選みたいに盛り上がりはしないけど、自民対民主の前哨戦みたいなものなので、お互いの総裁が来たりして、騒がしいです。
合否は、投票率で決まるだろうな・・・。
karen 2007/01/25(Thu)09:12:03 編集
karenちゃん
へ~~~総裁が来てたりするんだぁ。
でも候補者三人とも無所属って書いてあったような、
確か…。その方が票取れるんかな

最近、事前投票する人多いらしいね。
当日投票だったら母校(小学校)だったんだよねぇ。
久しぶりに行きたかったな~~~
【2007/01/25 20:56】
えらいっ!
あたしもちゃんと選挙行こー。って、ウチのほうは、いつ選挙があるんだか知らないけど。
>…これ持ってると何かいいことがあるの?
どこかでタダになったりするんかいな?(笑)
には笑いました。それだったら絶対貰うよねぇ!!
Kanetta 2007/01/25(Thu)12:54:48 編集
Kanetta
>ウチのほうは、いつ選挙があるんだか知らないけど。
え~~~もうすぐ都知事選とかあるんちゃうん。
いいなぁ、なんか、かっくいいよね、
「都知事選」。
私もしたいなぁ。住所移そうかなぁ。(爆)

>>…これ持ってると何かいいことがあるの?
>どこかでタダになったりするんかいな?(笑)
>には笑いました。それだったら絶対貰うよねぇ!!
だしょ。
未だに謎です…。
思いつくには、職場に「行ってきました」とかって
出す、ぐらいかなぁ~~
【2007/01/25 21:00】
うん
イタリアイタリア!
ローマにある日本大使館で投票するらしいよ。
すごいよね~~~
みちゃき 2007/01/27(Sat)18:29:18 編集
みちゃきちゃん
うん?イタリアで、
日本の選挙に参加が出来るってことだよね
でも住民票抜いてしまったら
日本のどこの選挙に参加出来るの??
抜く前のとこ??
ってか、抜いた住民票はどこへ??
溢れる疑問たち…

ちなみに前のレスの「まさかイタリア??」は、
「イタリアの選挙に参加出来るってこと??」って
いう意味でした~~~~文才なくってごめんよぉ
【2007/01/27 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん