忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと遅くなったけど、先週の土曜に観に行った
Maggio Musicale Fiorentinoの<Elias>の感想を
ちょっと

既に観に行った周りの感想が良いものばかりで
観る前から期待大

学校に取って貰ったチケットは、なんとPlatea(平土間席)。
それも若者チケット(26歳以下用の値段設定)の値段で
取ってくれたので、なーんと12ユーロ
いつもながら、学校には感謝感謝

<Elias>…イタリアっぽく読むと「えりあす」だけど
正しくは「えりあ」らしい。
恥ずかしながら全く知識が無かった私。
最初はオペラやと思ってました…
でも、オペラかオラトリオかで論議があった作品らしい。
(一緒に行った、友人Nくん談。)
とりあえず、ストーリーだけでも頭に叩き込んでおこう、と
行く前に、PCで下調べして会場へ。

本番は…まず、シンプルな舞台が、
宗教色の強いこの作品にあってたと思う
歌い手さんは、女声陣、
Annette DaschとNathalie Stutzmanが良かった
特に二重唱、超綺麗やった
男声陣は、ずっと歌い続けたJose van Damは最後ら辺、
ちょっとしんどそうやったかなぁ。
テノールのAnthony Dean Griffey(かな)は正直、
あまり好きじゃないかも……

いつも立ち上がりが悪い、と言われてる、
Maggioのオケに合唱は、
立ち上がりからどっかーんと来てました
やっぱり指揮者の力なんかなぁ。
でも合唱さんたち、楽譜見るとこと見ないところとある…
やっぱり全部暗譜するのは難しかったんかな?
でもせっかく演出付きでするなら…と思ってしまうのは
一観客だから?w

小澤征爾は、体調がやっぱり余り思わしくないって聞いてて、
当日キャンセルとかだったらどうしよう~~~と思ってたけど、
なんのその、お元気でした良かった
私は、あそこまでオケと合唱のパワーと集中力を引き出した
小澤征爾の力は凄いと思ったんだけど、
友達Nくん曰く、「彼独特の音楽っていうのがない」らしい。
一緒に行った別の友達Yちゃんもそれに同意してた。
うーーん、やっぱりオケのことが(も?)全然分からないのは
まだまだ勉強が足りないんかなぁ。
それとも趣味の問題?
いつか、Nくんとその仲間たちとオケ(指揮者)談で
論議を交わせるように、もうちっと勉強するかな……。w

やっぱり宗教色の強い作品やからか、
演出付きといってもやっぱりオラトリオだからか、
一部で帰ってしまうお客さんもちらほら…
でも「小澤征爾」の力からか、結構マイナーな作品やと
思うのに、会場は結構いっぱい。
カーテンコールも彼が一番拍手大きかったし、
「Bravo」も飛び交ってました。
同じ“日本人”として、結構“外人”に冷たいと言われる
イタリアの劇場で、認められるのを生で観るのは
やっぱり嬉しい。

宗教音楽ってそういえば全然やったことないんだよねぇ。
大好きなモツレクの楽譜を購入したとこやし、
ちょっと観てみるかな~~~~

まずは、<Elias>観た後にひいてしまった風邪を
早く治すかな……(そのため、UPが遅くなりました
タダでさえ、今週はレッスンが4本もあるのに
(うち、2本はもう終了してるけど。w)
早く治ってくれ~~~~~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなのか…
N君、厳しいご意見だなー。私たちはつい歌い手側から作品を見ちゃうもんね。別の角度からも勉強せなあかんのね…。でも、トータル的にはすっごく良かったと思わない?私は、改めてメンデルスゾーンの音楽とNatalie Stutzmannの声に惚れ込んだねー♪
あんな深い声で歌ってみたい!!!!!
Kanetta 2006/11/23(Thu)22:25:32 編集
Kanetta
>でも、トータル的にはすっごく良かったと思わない?
うんうん
ソリストと合唱とオケをまとめて、
「普通」のレベルにするのも凄いことやしね
とにかく小澤さんは凄い、ってことだぁね
【2006/11/23 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん