忍者ブログ
la vita e' bella! 素敵な歌と美味しいものと、そして人との出会いを楽しみに日々過ごしてます♪*^-^*
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか前の日記(怒涛の観劇記?)から
一週間以上も経ってた…けど、
変わらず元気にしてます、みかえるです

そんな一週間の間に、歌う機会と歌を聞く機会が
あったので、それをちょっとUP

まずは、先週の木曜日、
毎月恒例(?)の学校のconcertino(演奏会)で
歌いました。

曲目は、リベンジ(笑)の
~Dove sono i bei momenti
 <Le nozze di Figaro> Mozart

約二週間で仕上げた
~Mesicku na nebi hlubokem
 (チェコ語だから正しく書けない~
         日本題名:白銀の月)
<Rusalka> Dvorak
の二曲。

Dove sono~は、以前自爆した時に比べて、
すこぉしは成長した、はず。
自爆はせずにすんだし。(苦笑)
でもまだまだ足りないところも再確認させられたりして
人前で歌うのはほんとうに良い機会だぁねぇ。

Rusalkaは、まず良く暗譜出来たと思うよ…
ほんま、発音を調べてくれたり、暗譜に付き合ってくれた
Mちゃんに感謝感謝
曲としては、どうなんだろう。
変にあれこれとやり過ぎない、っていうのって
ほんまに難しい。
まぁ、それだけ基礎がないってことなんやろうけど…。
うぅ、頑張ろう。

今回のconcertinoは歌い手さんがいっぱいいて、
中でもヴェネズエラのテノールは良かったぁ
見た目まだ若いのに、多分がんがん歌ってるんだろうなぁ。
「星は光ぬ」歌った後は拍手が鳴り止まず、
会場に呼び戻されてたし。
うーーー、中で聴きたかったよ~~


その週の日曜に、Maggio Musicale Fiorentino
(フィレンツェの歌劇場)のCoroのSopranoの
Audizione(オーディション)を聴きに劇場へ。

さすがSoprano、120名の申し込みがあったけど
(実際に来たのは100名ぐらい?)
一次通ったのが8名、二次(最終)は1名なんだって。
凄い世界だな~~~~。

10時から開始したAudizioneも
最後の人が歌い終わった時にはもう17時過ぎ。
途中小休憩はあったにしろ、
お昼(長い)休憩はなかったと思うし、
審査員の人たち、良く“審査”続けられるなぁ~。
(もちろん、私たちは途中で抜け出して、
自主お昼休憩したけど。中華食べた

しかも、皆が皆、上手い、ある程度歌える、わけでなく、
大体10人一グループのうち、一人やっと聴ける人が
いてるかな、っていう状態。。。。。。
ConservatorioやママさんコーラスのAudizioneじゃ
ないよ…なんて人もちらほら…。
それでも最初はガマン(?)して聴いてはった
審査員の方々も、さすがにこれが100人続くのは
しんどいと思ったのか(いや、でもしんどいでしょう…)
途中から途中で演奏を止めるようになり、
ちょっとは審査もスピードアップするか、と思えば
案外スゴイ演奏でも止めなかったりするんだよねぇ。
なんのこっちゃ。

ただ、色んな人の色んなクセを見て
勉強になったのは事実。
人の歌を見て、我が歌を直せ、だね。
(全然上手くない!?)

審査結果は、全員歌ってから言うのかと思ったら
数グループごとに言ってたみたいで、
途中からしか誰が受かったか、分からなかったけど、
思うに、「音の粒がそろってて合唱向き」の声の人が
通った印象。
(一緒に聴いてた友人からの受け売りもあり
でもね、中には明らかにコネで受かってそうな、
有り得ない歌の人もいてたけど…。

二次審査は時間もなかったし、聞けなかったんだけど
受かったっていう「一人」…誰なんだろう…
ちょっと気になる。

しかし、日本でのこういう「オペラ合唱」って
歌えるソリストの集団、なイメージなんだけど、
イタリアって、「ソリストではない人」なイメージ。
もちろん、生活のため、安定性のため、
とりあえず合唱として所属する、という
ソリスト級の人もたくさんいてる。
まぁ、ソリストとしてやっていけるなら
合唱はしないよね……
もしBarcellonaが合唱にいてたら…怖いし。w

だから、今回の結果もそんなとこから来てるのかなぁ、と
思ったり。

ちなみに、二週間前にSopのAudizioneがあると思って
間違えて行って、BaritonoのAudizioneを聴いたんだけど、
この時は、明らかにCoro狙いじゃなく、
あわよくば、ソリストとしての声がけを狙ってる、という
意気込みがバンバン感じられる人が多かった。
それに比べるとSopranoは雰囲気からして違ったかなぁ。
まぁ、人数も多かったし、無駄な待ち時間も多かったやろうし
それだけの精神コントロールも大変だったと思うけど。

しかし、本当に歌の世界は厳しいけど、
Sopranoの世界はもっともっと厳しいね。

人の歌を見て、我が歌を直せ。
もっと自分に厳しく、頑張らないと……

なぁんて色々考えていたら、
友達がConservatorioに受かったという
吉報が嬉しいよ~~~
うん、私も頑張ろ
がんばりあぁもちぃ~~~~~~
(↑最近の合言葉。提供:Yちゃん

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばりあもち
そうそう
自分の失敗からも学ぶことはいっぱいあるし、人の欠点からも沢山学べるよね

やっぱりソプラノは競争率が高いから厳しいね
希少価値のアルトとかだと可能性も高くなるんだろうけどね
メゾ、アルトなんて10数人受けて3、4人通ってた気がする
深い声を練習してアルトに転向するかな?
miki URL 2006/10/26(Thu)07:23:20 編集
mikiさん
おぉぉぉ
早速「がんばりあぁもち」を使ってくれはって
ありがとうございます

>やっぱりソプラノは競争率が高いから厳しいね
そうですよねぇ~~~~~。
そんなきびしぃい世界だからこそ、
皆がより切磋琢磨してる気もします…
>深い声を練習してアルトに転向するかな?
にゅぅ~~~~~~~~~~~~
私は、そのステキな持ち声のSopさんで
居続けて欲しいです

先日のらぁめん、美味しかったです~~
また行きたいなぁ
【2006/10/28 01:06】
合唱ねぇ…
ソリストと合唱、難しい問題だね。
合唱からスタートした私は、未だにソリストとしての歌い方が身についてない!って言われるし。
しかし、すごい演奏でも止めずに聞く審査員って…。
①あんまりすごいので、どんだけすごいか最後まで聞いちゃった。
②あんまりすごいので、全く聞いておらず、まだ歌い続けているのに気づかなかった。

…ちゃんと最後まで聞いてもらえる歌を歌えるように、精進したいと思います。ハイ。
Kanetta 2006/10/26(Thu)20:56:51 編集
Kanetta
>合唱からスタートした私は、未だにソリストとしての歌い方が身についてない!って言われるし。
そうかぁ~~~~。
私も、高校の時、合唱部に入ってたけど、
その頃習い始めた歌の先生に「辞めなさい」って
言われて、結局辞めたしなぁ。
やっぱり歌い方が違ってくるんだね

>しかし、すごい演奏でも止めずに聞く審査員って…。
>①あんまりすごいので、どんだけすごいか最後まで聞いちゃった。
>②あんまりすごいので、全く聞いておらず、まだ歌い続けているのに気づかなかった。
②やったら凄いねぇ
私は…なるのなら①がいいな。
②はもしそうだったら悲しすぎる……
いや、でもちゃんとした、良い意味で「スゴイ」歌を
歌りあもち。(笑)
【2006/10/28 01:10】
ありがとぉもちぃぃ!!
その節は、どうもありがとう!!
Y子ちゃんのがんばりぁぁもち、
はやるかもねーー笑
ほんと、みんなで頑張りましょー
いい勉強になったし!!
あ、ちなみに、bussetoは行けませんでした。。。チャンチャン★
みちゃき 2006/10/28(Sat)01:25:58 編集
みちゃきちゃん
「がんばりあぁもち」流行らすでぇ~

Busseto行ってるかなぁ、って日にY子ちゃんに
したら忙しそうだったから
行くのは中止になったのかな、って思っててん。
残念やったね私も行きたかったぁ
【2006/10/30 20:07】
ほぉぉ
そんなんだったんだぁ、オーディション。私も聞いてみたかったな。
合唱って言っても本当に難しいよね。結局うまいとかヘタとかの問題ではないのかな??
とにかく自分の歌をちょっとずつでも一生懸命ゴシゴシ磨いていくだけですわ♪がんばらまい!!
ハッチコ 2006/10/29(Sun)17:44:39 編集
ハッチコちゃん
>合唱って言っても本当に難しいよね。
>結局うまいとかヘタとかの問題ではないのかな??
う~~ん、Y子ちゃんや友達との話では
「合唱に向いてる(欲しい)声」の人を
取った印象。
Baritonoもそんな感だったよねぇ?

>とにかく自分の歌をちょっとずつでも一生懸命ゴシゴシ磨いていくだけですわ♪がんばらまい!!
がんばらまい!!←なんだか可愛い~
うんうん、ごぉしごぉし、地道に磨いて行こうね
【2006/10/30 20:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ご訪問ありがとうございます♪
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みかえる。
性別:
女性
自己紹介:
演奏会、無事終了しました☆

ブログしばらくお休みしますzzz
お天気情報
ケロール
かえる王子
最新CM
(10/24)
(03/11)
無題(返信済)
(03/10)
無題(返信済)
(03/10)
頑張れ~(返信済)
(03/10)
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん